nektar Panorama p6のショートカット登録

Panorama p6を買った理由

Panorama p6を買った理由の一つが、パソコンのショートカットが本体に登録出来るというところでした。

しかし、付属の日本語マニュアルは「こんなことが出来る」という事くらいしか、機能面に関しては書いてありません。
英語マニュアルもpdfで落としてみましたが、基本は日本語マニュアルと一緒。

どこに書いてあるかと言うとnektarのホームページのサポートのところにありました。うーん、全部英語か。

出来ればここまで代理店に日本語訳サポートしてもらいたいところだが、大体いつもこういう海外製品の代理店って日本語サポートは中途半端だよね。まぁ、じっくり読めばわからないことはないので、時間かけて読み込んでいこう。

ひとまずはショートカットの登録

てっきりインテグレーションファイルをインストールしたときに、登録用ユーティリティも入るのだと思ってたら、特にアプリは見当たらない。で、先程のページを見てみると本体の設定から呼び出すようになっていた。

Internal modeのページからQWERTY MacrosQWERTY Macros: Shortcuts triggered by Panorama controlsのページに書いてありました。

本体のInternalボタンが選択されている状態で、液晶下のメニューボタンの5(setup)を押します。出てきたメニューからControl Editを選択すると上記写真のような画面が表示。

メニューボタン3の箇所にキーボードのようなアイコンが出ます。

そのボタンを押すと、パソコンの方に登録用ユーティリティが表示されます。

後は基本的に登録したいボタンを選び、ショートカットを入力していくだけです。
まぁわかってしまえば簡単なことですが、もう少し「どこにその説明が書いてあるのか」くらい誘導してくれても良い気がします。

まとめ

日本語のマニュアルが全く充実していないので、本国サイトから色々情報を読み込まないと、なかなか使いこなすのには苦労しますが、使い慣れてくるととても作業効率は上がりますし、なにより見た目がmidiキーボードとは思えないほどカッコいいので、メインで活躍してもらいたいですね。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください