コーヒータイム

1日3杯は飲んでいるコーヒー。
家でも会社でもドリップして飲んでいます。

mjbc

会社にも1杯用ドリッパーを置いていて、Myコーヒー豆も冷蔵庫に入れてあります。
社員用にインスタントコーヒーは置いてあるのですが、やっぱりドリップした方が味も香りも良いので自分で用意してます。

やっぱり同じように「ドリップコーヒーがいい!」という人も結構いて、コンビニなどで良く目にする、一杯ごとに封されて「10杯分」とかで売られているものを買ってきていますが、ぼくは自分でドリッパーと豆を用意したほうが遙かに経済的なのと、好きなコーヒー豆を使えるのでそうしています。

ドリッパーなんて高くて1000円、ぼくの使っている1杯用なんて西友180円くらいでしたし。

昔はよく飲んでいたけどここ数年飲んでいない、会社近くの成城石井で「MJB」コーヒーを久しぶりに買ってみました。

mjb

とりあえず、1杯。。。

あれ? 薄い?

足りなかったかな。

2杯目はスプーンもう一杯分豆を多く入れてみよう。

。。。薄いなぁ。

日を改めて次はもう少し多くしてみよう。

うん。やっぱり薄いです。

家で使ってる豆よりも断然薄いし、なにより香りが弱い。
家で使ってるやつも別段高くはない、西友で買った豆だめど、こっちは味も香りも良かった。

あれ? MJBコーヒーってこんなに淡泊だったけか。

最近結婚祝いにネスプレッソマシンをもらって、エスプレッソをよく飲んでいるから、薄く感じるのかとも思ったけど、西友の豆は特に薄く感じないから、やっぱり豆かなぁ。

いや、薄い以前に折角ドリップコーヒーを飲んでいるのに、おいしくない。う〜ん。

違う豆を買ってこよう。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください