レンズ保護フィルターはどれがいい?

広告
スポンサーリンク

レンズ保護フィルターは必要か?

カメラのレンズ保護フィルターってつけてますか?
とにかくピンきりで機能も値段もいっぱいあって商品選びに悩みます。
そもそもが、フィルター付けると画質が落ちるから嫌だ、という人も結構いると思います。個人的にもなるべく付けないで撮影したい方です。
しかし10万以上もするレンズでは、どうしても保護したい場面も出て来ます。私の場合は、風の強い日と雨の日は付けたいと思います。風の強い日は砂が舞い上がりレンズに当たるかもしれませんし、雨の日は防水だけでなく撥水効果も期待したいです。かといって安物で辺にゴーストが出ても困ります。

色々あるカメラ・レンズ保護フィルター

で、いざ商品選びをしますと、保護フィルターも色々あって何を選ばば良いかわからなくなります。
比較としては以下の機能でしょう。

超低反射、帯電防止、撥水・防汚

選ぶ基準としての機能のどれを重視するかがポイントでしょう。
私はその中でいくつか候補に上げました。

この中でZX II(ゼクロス)だけが超低反射が0.1%で、他2つが0.2%です。超低反射はゼクロスがトップですが、帯電防止があるのがEXUS(エグザス)だけです。価格としてはZX II(ゼクロス)が他2つより2000円くらい高いですね。

67mmですと、ZX II(ゼクロス)が8,000円前後で、EXUS(エグザス)とLotus(ロータス)が6,000円前後です。

選んだのはMARUMI EXUS LENS PROTECT MarkII

理由は特にありませんが、悪天時の保護ですので常に装着するわけではないため、超低反射よりその他の機能を優先しました。そうすると、帯電防止、撥水・防汚があるのがMARUMI EXUS LENS PROTECT MarkII マルミ光機 レンズプロテクト MarkIIだけだったので、こちらにしました。

使用感

といっても、大してまだ悪天候時に使ったりはしていませんが、試し撮り程度では問題はありません。
装着もスムーズですしレンズキャップも経が同じものが付けられます。フードも問題なく付けることが出来ます。

ひとまずはこれで雨風はしのげそうです。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください