tourbox Eliteが届きました

広告
スポンサーリンク

配送の混乱続く

クラウドファンディングで支援していたTourbox Eliteが、色々なトラブルを抱えながらも無事に私のところにも到着しました。
初期の配送トラブルから、国内での確認からの配送に切り替えたのに、さらにそこでも配送トラブルをおこすなど、メーカーは今後の課題を残しましたが、届いた製品自体の完成度はかなり満足いくものでした。

TourBox Elite

tourboxのプリセットを作成

早速いくつかのアプリのプリセットを作成しました。オリジナルプリセットは自由にダウンロード出来るようにしてありますので、そのまま使って頂いても、そこからアレンジして頂いても構いません。

tourboxコンソールのダウンロードはこちら

VEGAS Pro19
TMPGEnc Video Mastering Works 7
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6

SoundValkyrie管理人のオリジナルプリセットはこちら

ひとまずよく使うショートカットを登録してみました。実際に使ってみたところ、かなりの時短になりそうな満足度です。

tourboxコンソール
tourbox

公式サイトのプリセット

公式サイトにもユーザーが作成したと思われる各種プリセットがありますが、微妙に英語や中国のみで、日本語プリセットが無いものとかも多く、実際には購入したユーザーが自分で作らないといけないことが多いかと思います。

Adobe CCDaVinci Resolve、DAWのCubaseなど、自分で持っているソフトに関しては、コツコツプリセットを作っていこうと思います。作成したプリセットはこちらのサイトでダウンロード可能にしたいと思いますので、ご自由にお使い頂けたらと思います。

まとめ

左手デバイスは初めて使いますが、キーボードショートカットだけでは出来なかったことがかなり出来るようになるので、とても感激しています。ショートカットだけではなく、キー単体の登録も出来るので、例えばCtrlを押しながらマウスでドラッグ、みたいなこともtourboxのボタン押しながらマウスでドラッグに置き換えたりも出来ます。
個々の操作上の癖みたいなものを具現化すると言ったら大げさかもしれませんが、かなり個人の使い方に入れ込むことが出来るデバイスかと思います。

tourbox

一つちょっと気になることは、今回はインフルエンサーさん達に相当ばらまいていたようで、かなりSNSでは「提供して頂きました!」という報告が上がっていました。クラウドファンディング中であれば、まあ宣伝用にわからないまでもないのですが、今回はクラウドファンディング終了後の配送トラブルで、支援者への納期が遅れに遅れている状況で、SNSなどで「提供して頂きました!」という報告が痕を立たなかったので、支援者達の苛立ちはかなり目立ちました。このあたりはもう少し配慮して頂きたいと思います。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください