GL.inet Slate AX (GL-AXT1800) トラベルルータ
PC

旅行に、出張に、街中のカフェでも。おすすめのトラベルルータGL-AXT1800

トラベルルーターとは

トラベルルーターとは、移動中に有線LANや無線LAN(Wi-Fi)を利用する際に、セキュリティーを高めるための機器です。国内外問わず、旅先や出張先で利用するホテルやカフェで無料開放している有線LANや無線LAN(Wi-Fi)に接続し、その接続をトラベルルーターによって暗号化し、自分のスマホやノートパソコンなどのデバイスと接続することで、セキュリティーを向上させることができます。

トラベルルーターのメリット

トラベルルーターを利用するメリットは、以下の通りです。

  • スマホやノートパソコンのセキュリティーの向上
  • 複数のデバイスを同時接続可能
  • 安定した接続
  • ローカル共有が可能

フリーWi-Fiなどには危険がいっぱい

そもそも、なぜフリーのネット環境が危険なのかはご存知でしょうか?
最近ではパソコン系動画などもで、「カフェで他人のスマホをハッキングしてみた」みたいなセキュリティ系動画は探すとすぐに出てくると思います。
みなさんが思っているよりもずっと簡単に、データの覗き見というのは出来てしまいます。
私の職業上、データ漏えいなどの話題は周辺でよく耳にしますが、一番よく聞かれる言葉が「自分のデータが漏れたって別に大したものは入ってない」というセリフです。これは結構本当に多くて、パスワードの管理なんかもおざなりな状態の人がとても多い。気がつくとメールアドレスの流出や最悪カード情報などが流出という憂き目に合っていたりします。

iPhoneのApple IDなんかもよく乗っ取られたなどの話は聞きますね。ちなみにApple IDが盗まれた場合は、新規に作り直す以外に道はありません。ほぼ取り戻すことは不可能です。その際はiPhone本体のアクティベーションロックなども含まれるので、単にApple IDを作り直せば良い話ではなくなっています。

話を戻しまして、公共で提供されているフリーのネット環境は誰が管理しているかも、誰がそのネットワーク内に接続しているかも全く不明なので、そのネットワーク管理者や、ネットワークに接続している人間に悪意を持った人がいれば、たちまちそのフリーネットワーク内は危険な空間になります。

そこでトラベルルーターの出番というわけです。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください