Thunderbird 115

メールソフトThunderbirdで受信ボタンが無い!

最新バージョン115で受信ボタンが無くなった?

少し前から、メールソフトのThunderbird(サンダーバード)でアップデートしたら「受信ボタン」が無くなったと話題になりました。

こちらはWin版もMac版も同様のようです。これが仕様変更なのかバグなのかは定かではありませんが、仕様だとするならば、かなり迷惑なアップデートです。

とりあえず表示のカスタマイズで回避出来るので、その方法を書いていこうと思います。

カスタマイズ方法

まずは表示メニューから「ツールバー」「カスタマイズ」を選択します。

表示された各種アイコンから「受信」を探します。そしてそのアイコンの上で右クリックしてサブメニューを出し、「すべてのツールバーに追加」を選択して保存します。

ツールバーと左側上部に「受信」が追加されます。

個別受信も可能

追加された「受信ボタン」を押すと全受信になりますが、個別受信もサブメニューで可能です。

レイアウトが突然変わるのは困る

私は今回のアプデが仕様変更なのかバグなのかの情報を持っていませんが、メールソフトの一番のメインと言っていい部分が変わってしまうのはかなり迷惑ですね。

デザイン変更なら前からアナウンスか、アプデ後にソフト側からのアナウンスが欲しいところ。
バグであるならかなり問題です。
早急に対応して欲しいところです。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください