UGREEN

Amazonブラックフライデー2023で購入したSDカードとカーリーダー

今年も盛り上がったブラックフライデー

サイバーマンデーが日本では定着しないという理由から、ブラックフライデーが1週間続くというカタチで行われたAmazonブラックフライデー
2023年のAmazonの大型セールは、これで最後でしたがみなさん買い忘れはなかったでしょうか?

私は今回は小物を色々と購入しましたが、その中でカードリーダーとSDカードについての事を記事にしようと思います。

高速伝送カードリーダー

1つ目はUGREENのUSB-C SDカードリーダーです。こちらは高速転送を謳った、USB Type C 3.1 Gen1に準拠しているSDカードリーダーなので、4K動画などで撮ったデータのPCなどへの取り込みが速く行えます。
UGREENはAmazonの販売店の中では、個人的にはAnkerについで有名なアクセサリーメーカーだと思っています。

UGREEN

この手のカードリーダーは色々とありますが、今回はProGrade Digitalと悩んだ結果こちらを選びました。
アルミボディでUSB-Cの編み込みコードも非常に作りは良く、コード自体は少し硬いとは思いますが簡単には断線などは起こらないように感じます。
そして、カードリーダーにはmicroSDとSDカードのどちらかしか一度に使えないモノもありますが、こちらは2枚同時に使用することが可能になっています。

高速microSDXC

2つ目はSanDisk Extreme PRO SDXC 256Gのカードです。こちらはAmazonではほとんど並行輸入品ばかりで、正規輸入品は見かけないかと思います。ヨドバシなどで買おうとすると2万円以上の価格がします。

SanDisk SD

Amazonでの並行輸入品は4000円ほどと、かなりの安値なのでこちらで買おうと思う方も多いと思います。しかし、そこを狙って相当数の偽物が出回っていることも問題になっています。それなのでAmazonで購入する場合、特に並行輸入品の場合は、例え出荷元がAmazonであっても、販売元によっては偽物が送られてくる可能性もあります。
Amazonで購入する場合は、出荷元を確認することも大事ですが、販売元もチェックしたほうが安全です。

両者の実測値

それでは実際にUGREENのUSB-C SDカードリーダSanDisk Extreme PRO SDXC 256の性能を簡単に計測したいと思います。

UGREEN USB-C SDカードリーダー SD 4.0

UGREEN

他2種類のカードリーダーの計測値も載せています。

比較用カードリーダー

Uni usb3.0

UNI

DELKIN DEVICES USB 3.2 CFexpress Type A Card/SD UHS-II
 SanDisk Extreme PRO付属のSDアダプターを使用

DELKIN

まとめ

SanDisk Extreme PRO SDXC 256Gはキチンと本物のカードでホッとしました。
今回購入した販売元ショップは秋葉Direct AMZ店扱いです。こちらは秋葉原に実店舗も構えるかなり老舗のお店ですので、安心感はあるかと思います。

カードリーダーとしては、計測上はDELKIN DEVICESのカードリーダーが多少速い結果でしたが、こちらはSDカードアダプターを使う必要があり少しだけ手間がかかります。UGREENのカードリーダーも十分性能が出ており、2020年頃に買った少し前のusb3.0カードリーダーに比べると十分な速度アップになります。


広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください