各社電子ドラムパッドのノイズについて

以前からのブログに書いている通り、私のセットはヤマハとローランドの混合セッティングです。

ヤマハのXPシリーズが静音性に一番優れていることは、以前にもこちらで紹介しましたが、どのくらい違うのか動画にしてみました。

テスト環境としては、iPhone SEZOOM iQ7を装着してRecレベル7で撮影しました。

ただ、他の環境音との比較がないため、生活音の中でどのくらいの音量なのかがちょっとわかりにくいかもしれません。PCMレコーダのマイクで録っているので、ハッキリと聞こえていますが、実際に耳で聞こえているレベルとも異なります。

個人的にはシンバルパッドが一番大きくて、電子ドラムパッドとしてはXPシリーズがやはり静音性は高いです。


Roland CY-15 > Roland PD-125 > Roland PD-105 > YAMAHA XP-120SD > Pearl TPX-10N

練習パッドとしてはPearl TPX-10Nは相当静かだと思います。動画ではV-Padに比べれば静かかな?程度に聞こえますが、実際にはもっと音量差があるように聞こえます。

広告
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください